2017年10月04日

例会


主な内容:
@09月の活動報告

A10月以降の活動計画打ち合わせ。

B会報などの紹介
 今月も多くの団体から立派な活動の会誌などを
 頂きましたのでみんなで楽しく閲覧させていただきました。
 
 ・星屑 NO.511 熊本県民天文台
 ・NSA速報 NO.232  長崎県天文協会
 ・Kenko宙を見よう!Part23(N須さんより)

C9月の観測報告
 9月は8月ほどでは無いですが晴れの少ない月でした。
 I田さんから過去の観測画像がタブレットで紹介いただきました。
 すごく綺麗でしたよ、流石ですね!

D今月のオークションコーナー
 今月のオークションは特にありませんでした
  
E「機材・お宝紹介」コーナー
 今月は特に有りませんでした。
 
FFさんのリニュアル双眼鏡コーナー
 今月は特に有りませんでした。
 
G南限ギリギリ天体観測&天文気象講座
 今月は特に有りませんでした。
 
H全国天文愛好者交流会2017in佐賀 参加報告
 1日目の報告を、Y野さんご夫妻が
 2日目の報告を、N須さんが詳しく話してくれました。
 とても有意意義だったようで何よりです、お疲れ様でした。

I「青少年のための科学の祭典大分大会大分大会2017」
  10月22日(日) <大分市大在公民館>で開催されます。
  例年同様太陽観測を行います。
  今のところ、T成・M野・Y本の3名が講師として
  参加しますが、あと数名応援欲しいす。
  参加できる方連絡ください。

J画像処理講習会
 フラット画像の作り方などで話が盛り上がりました!

K故A蘇野修司さんのデジカメ(改造Eos70D)活用相談会
 F吉さんが先月の例会で預かって、1か月間色々テストしてくれました。
 その報告はインフォメーションで随時お知らせしてますが中々良いカメラですね!
 他に使ってみたい方を募集しましたが、今後もF吉さんが面倒見
 てくれることに成りました。よろしくお願いします。

M会員のK長さんが、ご実家で栽培している立派な梨を山ほど持って来てくれました。
 超ウルトラ破格の値段で分けていただきました、ありがとうございます!!

(by 事務局)