2017年08月02日

例会


主な内容:
@7月の活動報告

A8月の活動計画打ち合わせ。

B会報などの紹介
 今月も多くの団体から立派な活動の会誌などを頂きましたので
 みんなで楽しく閲覧させていただきました。
 
 ・星屑 NO.509 熊本県民天文台
 ・ビクセンのSo-Ten-Ken VOL63:2017夏号
 
C今月のオークションコーナー
 Y本からフィルムカメラペンタ一眼6×7と、同じく6×7アストロカメラ
(プラネットタウン製)が出品されましたが、売れませんでした!・涙
 もったいないですね・・・
  
D南限ギリギリ天体観測&天文気象講座
 台風の進路についてお話ありました、注意しましょう!

E京都大学 花山天文台 見学報告
 例会久々参加のZ前さんからの報告です。京都への旅行で、Z前さん憧れの
 京大花山天文台の見学会に参加され、ガイドの方から丁寧に色々なお話が
 聞けたそうです。大好きな天文台に行けて良かったですね!

F09月24日(日)に開催されるコンサート紹介と
 パンフの配布を行いました。星と宇宙のコンサート「玉手箱の未来」
 グランシアターです、興味のある方は是非!!!!

G10年ぶりにK長さんが例会に来られました。
 協会にも復帰したいそうです、お久しぶりです!!!
 お帰んなさい!!!!
 K長さんは九重青少年の家にご勤務で、天文台の台長さんだそうです。
 現在メンテナンス中ですが、来年度から天文台の活動に協力して
 欲しいそうで、色々案を考えているそうです。
 どこまでできるか分かりませんが、皆で応援したいですね!

H喜多朗コンサートに行かれたY野さんから報告がありました。
 パンフの天体写真を提供されたK原さんからのご厚意で
 素敵な喜多朗コンサートへの招待をいただき、Y野さんご夫婦が
 楽しまれてきました。 Y野さんたちの年代にはとても
 懐かしかったようです、バックに天体写真が使われたコンサート、
 素敵だったでしょうね!!!!

I天体観望会
 例会を行っているコンパルホール屋上には三鷹の30cmが有ります。
 夏休みで観望会を行っていましたので、例会を少し早めに終えて
 皆で観望してきました。いつもはお見せすることが多いので
 見せていただく方に回るのは、楽なような・嬉しい様な・何となく
 落ち着かないような・・・でも、楽しかったです!
 雲が多くなってましたが、月・土星はしっかり見えました。
 スマホでの土星撮影会も盛り上がってましたよ!


(by 事務局)