2014年6月04日

例会


主な内容:
・新入会員のT崎さん初例会参加!・・・ありがとうございます
  これからもよろしくお願いいたします。
  参加者全員で自己紹介いたしました。
・開発作成中の電動ドリー紹介
  新入会員のT崎さんが自作されている微速度撮影(タイムラプス)用
  電動ドリーをわざわざ持ってきてくれてました、ありがとうございます。
  現在FBの大分天文協会友の会で話題を振りまいている「電動ドリー」
  T崎さんをはじめY野さん・K端さんなどが中心になって開発が進められています。
  市販のドリーに電動モーター・制御回路などを自作して取り付け
  タイムラプス撮影用に使います。 
  電動ドリーは市販品は20万位するそうで
  それを3万円を目標に開発中です。
  T崎さんが雨の中ライフルを入れるようなバックを担いで入ってきたときは
  驚きましたが、その中身が製作中のドリーでした。
  一日も早く完成して撮影に入り、ステキな動きの星空を見せてください!
・6月の活動計画打ち合わせ
  6/7の月例観測会と、6/7の坂ノ市上市公民館天体観望会が確定しました。
・天文宇宙検定の紹介
  第4回 天文宇宙検定 2014年10月12日(日)
  開催地に福岡が追加されましたので受験しやすくなってます。
  皆さんふるって参加ください。
  http://www.kentei-uketsuke.com/astro-test/
・7月26日(土)&8月23日(土)「清和高原天文台星空キャンプ」
  サポート&協会アストロキャンプ・・・参加決定しました。
  九州でも屈指の星見の土地です、皆さん是非参加ください。
・各自最近の観測報告など


(by 事務局)