2013年6月5日

例会


・月例観測会計画
     …6月08日(土) 月例観測会(土星)香りの森駐車場>
・東亜天文学会誌「天界:6月号」の表紙を
   Oさん撮影のパンスターズ彗星が飾ってます・・・Oさんおめでとう!
・K副会長:
   コンデジで天の川を写そう! 今のコンデジの実力は侮れません。
   自作ナイフ紹介、何時かは隕石を鍛造して流星剣を作りたいそうです。
   ホンマ、器用な方です!
・Iさん:
   銀河などの素晴らしい写真を撮影しているIさんから、手製の
   写真集の作成報告がありました。
   プリンターで印刷して自分で製本するキットがあるそうです。
   プリントをバラで見るより本になってると更に良く見えるのは
   気のせいでしょうか? 是非、自費出版して欲しいですね。
・Tさんから、望遠鏡さん客用の収納ケースがオークションとして提供
   いただきました。
・LEDバックライトつきのA2サイズ掲示パネル紹介。
   破格の??,000円でKさんから分けていただきました。
・大分大学のK先生が、久しぶりに例会に参加されました、感謝です。
   お忙しいでしょうが、たまに天文部の方などの遊びに来てください。
・観測写真持ち寄り談笑会
・大分合同新聞「GODOジュニア」掲載写真選考&企画会
  (今月は「流れ星と天の川」 写真:流星群・大三角と天の川・アンタレスなど)
     …熊本からK副会長持参してくれた、天の川や流星痕の写真。
      Iさんの銀河、などをN先生に選んでいただきました。
・「O-Laboオーラボ事業担当者」と意見交換会  
   例の O-Labo が昨年から、商工労働部から教育庁の所轄に変わったそうで
   担当の方が例会会場で、現状紹介・今後の活動計画などを紹介してくれました。
   天文協会と今後どのような協力が出来るのか?などを 含め
   例会参加の皆さんから色々な質問や意見が出され、意見交換をもてました。
   科学館の無い大分に、全国に無い形の科学文化が芽生えると素晴らしいのですが
   さて、どう成長していくのでしょうか?
・その他